遺品整理の仕事についてあらためて考えさせられた一日でした。

岩手県のお客様からのご依頼で出張下見に行ってきました。

内容は、遺品整理に伴うお部屋の片づけのご希望でした。

 

現場に到着してまずは、ご依頼主様がとてもお若い男性でびっくりしました。

さらに、お話を聞いてみると祖母(おばあちゃん)の家の遺品整理と片付けを何とかしたいということでした。。。

 

率直に、どうして、お若いのにと。。。。。。

普通に疑問をもちました。

聞いてみると実は直系の方々が全てお亡くなりになってお人になってしまったとのこと。

 

なるほど、このようなこともあるのだな。。。と。

実は、ご依頼主の祖母(おばちゃん)は、近年とても社会問題になっている孤独死のようでした。

 

遺品整理や片付けのお仕事をしているといろいろと考えさせられることや勉強になることがたくさんあります。

 

今日も帰りの車の中で、少しでも地域の皆さんのお役に立てればいいなと、実感しました。

 

これから、ご依頼主はいろいろ越えなくてはいけないハードルがあると思いますが、前向きに頑張ってほしいと心から思います。

 

今日は、とても考えさせられた一日でした。